京都府内(連盟関与)大会 年間予定

大会名 主催・後援他 概 要 
4月 京都府
知事杯

開催地未定
京都府連盟

京都府スポーツ協会

地域のペタンク普及を目的とした大会、開催地は府内を巡回しています。京丹後市→亀岡市→R2年は京田辺市で開催予定でしたが中止となりました。生涯スポーツとして気軽に参加、他地域の方との交流を広げてペタンク仲間の輪を!!。初心者大歓迎、大会参加を躊躇している方はぜひ出てみてください。わからない事は気軽にスタッフに相談ください。
4月 京都府
レディース
大会

開催地未定
京都女性
スポーツの会

京都府連盟

京都女性スポーツの会が主催するペタンク大会です。京都府民であれば、参加できます。初心者から、ベテランまで生涯スポーツとしてのペタンクを楽しめます。女性中心の大会で男性は出場できませんので、気がねなく参加してください。
ちなみに審判は府連盟の優しい男性役員が担当します。
4月 全国福祉祭
 ねんりん
ピック
府及び京都市予選会

京都御苑
京都府連盟
・京都市連盟

健康長寿社会、生涯スポーツとして発展した全国ねんりんピック大会への予選会です。出場年齢に規定があり、60歳以上で3人ないし4人でチーム編成、女性1名以上、70歳以上の者を1名以上入れること。また女性3名の場合は全員60歳以上であれば認められます。京都市枠1 京都府枠1チーム 代表権を目指して行います。
5月 福知山
オープン

福知山市
三和町
福知山市連盟

日P公認大会 E

日本では珍しい砂利のテラン。本場フランスの感覚を味わいたいと他府県からも多数参加されます。隣接の三和荘の露天風呂(有料)につかって試合の疲れをとって帰る事もできます。遠方の方は前泊もありですね。大河「麒麟がくる」ゆかりの福知山城まで車で20~30なので、お時間がある方は訪ねてみてもいいかもしれませんね。未登録者でも参加はできます。
6月 京都市会長杯・京杯

開催地未定
京都市連盟

日本ペタンク連盟登録の京都市連盟会員は会長杯に、京会員に登録されている会員の方は、京杯に参加できます。京都市連盟に会員登録されている方に限定された大会です。会員間の交流を深め、1日ペタンクで楽しんでもら大会です。
6月 京都府会長杯
(日本選手権代表選考会)

開催地未定
京都府連盟

参加資格=日本ペタンクブール連盟登録者 日本選手権(沖縄県で開催)予選会を兼ねています。選考対象となるチームにはチーム内に公認審判資格所持者がいる事。 男女別で試合を行います。審判保持者がいないチームでも大会参加は可能。会長杯を目指して頑張りましょう。登録者限定大会につき。ルール―、マナーが厳格。
7月 京都市民
総体

京都御苑
京都市連盟

京都市スポーツ協会

京都市民及び市内在学在勤の方ならどなたでも参加ができます。気軽に参加いただき、生涯スポーツとしてのペタンクの魅力、楽しさを味わいましょう。他の愛好者との交流を深め、1日遊んで楽しんでください。京都市民総体の市民交流大会です。初心者や経験の浅い方に優しい大会です。
8月 大文字杯

京都御苑

ダブルス
京都市連盟

日P公認大会 E

日本連盟公認ランキング大会で、全国から愛好者が出場します。ランキング上位を狙っている強者が参加する、レベルの高大会です。登録者でなくても、出場できます。経験の浅い方でも練習の成果を試すにはもって来いの大会です。残暑の厳しい時期ですので、暑さ対策や水分補給、休憩は木陰に入って熱中症にならないよう注意しましょう。
9月 福知山市三和町オープン
福知山市
三和町
福知山市連盟

オープン大会でどなたでも参加できます。福知山公立大学の学生も出場しますので、若い人達との交流も楽しみです。年の差を気にせず気軽に話しかけて見ましょう。上位入賞者には、地元産のブドウが贈られます。終わったら三和荘で汗を流して帰路に着くのもいいですし、大河「麒麟がくる」ゆかりの福知山城まで車で2,30分です、お時間がある方は観光に。
9月 京ペタンク
選手権

京都御苑
京都府連盟

日P公認大会 D

日本連盟公認ランキング大会で、間近に迫った日本選手権出場チームは調整を兼ねて、又、全国の強者がランキングポイント獲得に、集まってきます。登録者でなくても、出場できますので、日頃の成果を試すには、いい経験になりますので恐れず挑戦しましょう。まだまだ残暑の厳しい時期です、暑さ対策や水分補給で熱中症にならないよう注意が必要です。
10月 チーム
チャンピオン
決定戦

京都御苑
京都市連盟

京都市スポーツ協会

正式名は京都市スポーツ協会長杯争奪戦 オータム・ペタンク大会チームチャンピオン決定戦3人1チームの予選ブロックではシングル、ダブルス、トリプルスとチーム内の組み合わせを替え対戦します。チーム力が試され、チームのために個々が頑張る、ワンチーム感が、仲間の絆を深める面白い大会です。
11月 京丹後
ラ・ノール杯

峰山総合
運動公園
京丹後
ペタンク
倶楽部

ダブルス

京丹後市は、百歳以上の人口比が全国平均2.8倍の健康長寿のまちです。豊かな自然と、新鮮な海の幸、山の幸を堪能しましょう。地元ペタンククラブ主催のアットホームな運営。参加賞、賞品は、地元の特産品、海産物など、嬉しい物ばかり。前夜祭は、地元の人達とのカニ料理の宴会!これがメインで参加と人気です。初心者や経験の浅い方も気楽に参加ください。
11月 京信
シルバー杯
争奪戦

開催地未定
京都市連盟

京都信用金庫

参加資格が65歳以上で、3人合わせて200歳以上が要件となっています。
年配の方に生涯スポーツとしてペタンクの試合を楽しんでもら為の大会となっています。
11月 京都府民
総体

京都御苑
京都府連盟

京都府スポーツ協会

京都府民総体の公開競技で、市町村対抗ポイントはありません。府民、府内在学、在勤の方なら、どなたでも参加ができます。生涯スポーツとしてペタンクの楽しさを満喫し、他の愛好者との交流を深めましょう。
初心者や、大会参加の経験が少ない方に優しい大会です。
1月 ミストラル・オープン大会

京都御苑
京都府連盟

日P公認大会 E

ダブルス・トリプルスと2種目同日に開催します。日本で年明け1番に開催する日本連盟公認のランキング大会で1年を占う大会に、全国各地から多くの強者チームが参加しレベルの高い大会です。
全国都道府県女子駅伝と同日開催の確率が高いです。南側の丸太町通りは、大会コースで、8区の中継地点にも近いです。時間が合えば観戦できます。
3月 京都市長杯

京都御苑
京都市連盟

京都市スポーツ協会

毎年春のお彼岸に開催します。全国の愛好者が参加できますので、他府県からのエントリーも多くレベルの高い大会です。
初心者も臆せず、超ベテランまで楽しまれています。京都御苑内の枝垂れ桜も見頃になって居る頃で、お花見もいいですね!

  主催・後援は、正式名を省略しています。正式名は以下です。
  ・京都府連盟:京都府ペタンク・ブール連盟
  ・京都市連盟:京都市ペタンク・ブール連盟
  ・福知山市連盟:福知山市ペタンク・ブール連盟
  ・日P:日本ペタンク・ブール連盟


◆問合わせ先
  ◎京都府ペタンク・ブール連盟 (京都府スポーツ協会加盟)
 〒601-8047 京都市南区東九条下殿田町70
          京都府スポーツセンター内
 TEL:075-692-3489 (火・金 14~16時)
 Eメール : petanque_kyoto_pre@yahoo.co.jp

  ◎京都市ペタンク・ブール連盟 (京都市スポーツ協会加盟)
 〒610-1123 京都市西京区大原野上里南ノ町349-1
 安田正巳 TEL:090-9250-8654
 Eメール : petanque_kyoto@yahoo.co.jp

  ◎福知山市ペタンク・ブール連盟 (福知山市スポーツ協会加盟)
 〒620--1444 福知山市三和町芦渕473-3
 岡部成幸 方 FAX : 0773-58-3714
 Eメール : fuk-petanque@zeus.eonet.ne.jp
 

 

Copyright (C) 2010-2020 Kyoto Petanque All Right Reserved.


 7
inserted by FC2 system